スポンサーサイト


和菓子作り

和菓子の叶匠壽庵が営む「寿長生の郷」での和菓子教室へ行ってきました。
メンバーは地域活動の仲間4名。
名神高速が集中工事中とやらで混んでて、遅れ気味で到着。

まずは昼食から。
「美山つづら弁当」
匠壽庵1 匠壽庵2
美しい漆の籠弁当は蓋を開けると二段になっています。

匠壽庵3
向附は鮪、鰤、炙りサーモンのお造り。
煮物椀は華水晶吉野餡仕立て

匠壽庵4
デザートは春つみ苺アイス

目で味わい舌で味わい、大変美味しゅうございました。

続いて本日のメイン「和菓子教室」
素材の餡や練りきりは既に用意されていて、形作りだけを習います。
先生は職人さんで、いとも簡単そうに教えてくださるのですが・・・
2種類を見よう見真似で作りました。
先生曰く、形は不揃いでも美味しいですから大丈夫。
そりゃぁそうでしょう(笑)
7個つくり、1個はお茶席でのお菓子に残りは持ち帰ります。
ちゃんと自作が分かるようになってます。

出来たのがこれ。
手作り和菓子2 手づくり和菓子1
箱に入って包装されると立派なものに(笑)

お茶室でお抹茶を立ててもらって頂く自作の和菓子はなかなか美味しかったですよ。

コメント

Secret

プロフィール

Author:ママユッケ
子どもの頃からジャニーズ好き。
KAT-TUN・亀梨和也君が大好き。
おばちゃんはおばちゃんのやり方で亀ちゃんに夢中熱中溺愛中!
亀ちゃんに会いましょうに備えて自分磨きも挫折しながら邁進中!のつもり(笑)

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

たまちゃんカップ時計

HAPPY BIRTHDAY☆ COUNT DOWN



Plugin by.山口雑貨イベント情報

フリーエリア

