スポンサーサイト


法隆寺展

今日は地域活動を一緒にしている先輩や友達と奈良国立博物館へ国宝法隆寺金堂展を見に行きました。
いにしえ人の英知は今の科学よりも素晴らしいとこういう物を見に行く度に思います。
釈迦三尊像の天蓋はそれはそれは精巧緻密で時の流れを感じさせない美しさでした。
美術にも歴史にも疎く強い信仰心も持ち合わせて居ない私ですが、
博物館の薄明かりの中の異空間の中で崇高の念がこみ上げてくる気がしました。
世俗の垢に塗れた心の洗濯かしらねぇ。

一歩博物館から抜け出すとたちまち世俗化する私。
奈良の商店街をうろつく途中でこんな看板を発見。

おしゃべりな亀

「COFFE&PUB おしゃべりな亀」(笑)
後ろを歩いてた女子高生もおしゃべりな亀だって~と笑い声が。
彼女たちは何を想像したのでしょうか。

コメント

ママさん。法隆寺展いかがでしたか?
子供のPTAで、よーく行きましたよ~
地元・奈良なので同じPTAの中には、
薬師寺や安倍文殊院などお寺の奥様が
居たので、毎年恒例の参加行事でした。

「おしゃべりな亀」みつけました?(笑)
もう20数年前から、あるんですよ。

お土産屋さんも、確か「亀」がつくお店が
多いです。

因みに、この間、広島のお土産に買った
「川通り餅」は、亀屋 さんでした(笑)





ここんとこむしむしの毎日ですね。
昨日は奈良にいらしてたんですかぁ(^^)
お会いしたかったです。

おしゃべりな亀 なつかしいです。半地下のお店ですよね。
まだあったんだぁ...
ここはオムライスやパフェの種類が多くて友達とよく行ってました。
ままさんのブログを読んではるーか昔を思いだしました。
やっぱり亀ちゃんに夢中になる運命はこの頃から決まっていたのかなぁ(笑)

久美子さん>
奈良へは年に何度かは行く機会があるんですよ。

Taekoさん>
お友達にそういう方がいらしたら、特別なお話が聞けそうで良いですね。

そしてお二人とも、おしゃべりな亀をご存知だったんですね!
私、向かいの奈良漬け屋さんにはいつも行くのに、今回初めて気づきました。
Secret

プロフィール

Author:ママユッケ
子どもの頃からジャニーズ好き。
KAT-TUN・亀梨和也君が大好き。
おばちゃんはおばちゃんのやり方で亀ちゃんに夢中熱中溺愛中!
亀ちゃんに会いましょうに備えて自分磨きも挫折しながら邁進中!のつもり(笑)

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

たまちゃんカップ時計

HAPPY BIRTHDAY☆ COUNT DOWN



Plugin by.山口雑貨イベント情報

フリーエリア

