スポンサーサイト


言分け(苦笑)

ぼーっと過ごしてたら一日飛ばしてました(苦笑)今日は金曜日ですよね?(誰に聞いてるんだか・笑)

水曜日の夜、お蕎麦を食べに行きました。
前日だかに「鬼平犯科帳」をTVで見ましてね(笑)その中で貝柱のかき揚げとざる蕎麦で日本酒を飲むという場面を見て、無性にそれが食べたかったんですよ。
ダーが急遽夕飯がいらないと連絡してきたので、近所の美味しい蕎麦屋さんに一直線(笑)
この蕎麦屋さん、家族でやってて、年配の夫婦と息子二人。お兄ちゃんと思しき方は家庭持ち。弟の方は何だか組合風なんですよね(笑)
私と娘は何時もそれで盛り上がるという・・・(汗)
私、勿論「かき揚げ蕎麦」を注文。でもざるじゃなくて温かいのを。パリパリの海老と貝柱のかき揚げが3つもお皿に乗って出てくるの。
まずはそのままパリパリ感を楽しんで、次は蕎麦に乗せて汁でふんわりと食べる・・・美味しいですね(笑)
それで満足満足で帰ってきて、溜めてたTVドラマ見てたらウトウト(何時もの事ですが・汗)
肝心のカツカツの最初を見逃しました・・・気付いたらコイン落とすところだったわ。後で見よう。

今日はその鬼平犯科帳のSPあるんですね。でも「流星の絆」も見たいから鬼平は録画かな。
ダーとトモと私で攻防戦が勃発かも(笑)

長くなりそうなので、後はこちらから。
で、昨日は衣更えをやり始めて、でも日中は暑いんですよね、まだ。
何を残して、何を出す?見たいな。
長期預かりのクリーニングも帰ってきちゃって、ボワ付きのダウンとか、コートとか・・・まだ要らないっちゅうの!
毎回頭を悩ますのが、着なくなった服の処分。もう自分では着ないけど、捨てちゃうにはもったいない服。だって2,3回しか着てないよね?だったりだと捨てるなんて…。
そこでちょっと調べたらNPO法人「日本救援衣料センター」を見つけました。
いくつかの条件をクリアすれば、宅急便でも持ち込み(家から比較的近い)でも受け付けてもらえます。
私の後ろめたい気持ちが少しの手数料でぬぐえて、しかもお役に立てるのなら一石二鳥かなと。
でも送れないものもあるので、それは仕方が無いバイバイかな。

実家の母は私が物心付いた頃から洋裁をしてて、父の転勤が落ち着いた小学校へ上がる頃からは自宅でお店を開いてました。お弟子さんも何人か居てね。
ですから、共働きの家庭であったにも関わらず、私は一度も鍵っ子だった事が無いのです。
話がそれてますが、なので、洋服は常に母が作ってくれました。結婚してからも、それは続き、子どもが出来てからはそれが母子お揃いになり・・・。ありがたい事です。さすがにここ何年か前からは年には勝てずもうやめてしまってますが。
そんなで、母の縫ってくれた服が捨てられないんですよ。愛着があると言うか、ねぇ。でももう流石に着れないのがほとんど。デザインも古くさくてね。クローゼットの隅で肥やしすらなれずに留まってます。
母に相談するかな・・・(何時までも娘気分が抜けない私です・汗)

そんな事を悩みながら、のろのろやってるもんだから、毎回衣更えにたいした量でもないのに時間が掛かってしまうのです。

娘も帰ってきて、始めたのー大変だねーって(娘は自分のだけはとっくにさっさと済ませてます・笑)

そんなわけで、夕べも妙に疲れて珍しくとっとと寝てしまいました。

今日は頑張るぞ!と思いつつだらだらしてます、アハハハハハ

コメント

Secret

プロフィール

Author:ママユッケ
子どもの頃からジャニーズ好き。
KAT-TUN・亀梨和也君が大好き。
おばちゃんはおばちゃんのやり方で亀ちゃんに夢中熱中溺愛中!
亀ちゃんに会いましょうに備えて自分磨きも挫折しながら邁進中!のつもり(笑)

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

たまちゃんカップ時計

HAPPY BIRTHDAY☆ COUNT DOWN



Plugin by.山口雑貨イベント情報

フリーエリア

