スポンサーサイト


恵方巻き@節分

「願いを込めて東北東に!」と昨日メールを頂き、今日は早々に買いに行ってきました!
作るんちゃうんかい!と自分で突っ込んでみる(笑)
嫁にきて初めて丸かぶりなるものを知りビックリ。
実家の母@四国は寿司屋の陰謀に違いないと言っておりましたが。
以前は自分で巻いてましたが、もうそんな・・・(汗)

でね、昨日近所のデパの新聞折込が入り、
「神戸・須磨 多井畑厄除八幡宮で御祓いをうけた、地元兵庫産の海苔で巻き上げました」と!
いや~、こんな有難い海苔、もうこれに頼るしかありませんやん!なんか願いが叶う気がしませんか?
黙ってかぶりつくと言う苦行に耐えるためにちょっとズルして中巻きなるものを購入。
太巻きはその後にちゃんと切ったのを食べます。

そのチラシに以前から食べてみたかった「加賀麩・不室屋の宝の麩」が載ってて、これは買わねばーと。
不室屋
ふやきの最中の中に乾燥野菜とかが入ってて、添付のおだしと一緒に椀に入れてお湯を注ぐ。
加賀麩老舗の云わばインスタントお吸い物。
今日はお試しに3個入りの簡易パックのを買ってみました。恵方巻きのお供に。

ぶらぶら吸い寄せられるようにワインコーナーへ。
ワインコーナー
じーと見ていたら、何かお探しです?とそこそこ年配の女性の担当の方が声を掛けてくれました。
恥ずかしげも無く色々聞きましたが、丁寧に教えてくれました。
あまりワインは飲まないのでと言って飲みやすいのを聞いてみたり。画面メモしたものを見せたり(汗)
わたくし、ドラマのドの字も言っておりませんが(笑)
ドラマでやるかどうかはわかりませんが、コミックでは出てきたましたと言うワインを勧められ買ってきました。
イタリアワイン
フランスVSイタリアで勝ったイタリアワイン。お値段もお手頃。
Contrada dei Concenigo(コントラーダ・ディ・コンチェニゴ)
ついでに、全部飲めなかったらどうすれば?と尋ねたら、専用の詮もあるそうですが、開けたら最初にペットボトルに口のギリギリまで入れて、空気に触れないようにしてキャップをしかり閉めて取り置き、残りを瓶から飲んだらよいですよとのことでした。
亀ちゃま!どう?(笑)

お誕生年のワインの事も聞いて見ましたよ。
高いんでしょうね?というと、その年の出来云々にも左右されるのでと。
1986年は(えっ?私、まだ言ってないのに!)凄く良い年なので・・・
もしや、この方亀ちゃまのファンだったりする?と密かに思ってみたり(笑)
86年でお幾らぐらいでしょうね?というと分厚いリストを出して調べてくださいました。
大体3万円ぐらいですね。甘口のデザートワインならその半額ぐらいでありますねと。
古いものはそれまでにどんな状態で保存されていたかで状態が良かったり悪かったりでなかなか難しいとの事でした。

丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。流石にデパのプロですね。勉強になりました。

今夜、しずくんは何を飲むのかな?

コメント

Secret

プロフィール

Author:ママユッケ
子どもの頃からジャニーズ好き。
KAT-TUN・亀梨和也君が大好き。
おばちゃんはおばちゃんのやり方で亀ちゃんに夢中熱中溺愛中!
亀ちゃんに会いましょうに備えて自分磨きも挫折しながら邁進中!のつもり(笑)

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

たまちゃんカップ時計

HAPPY BIRTHDAY☆ COUNT DOWN



Plugin by.山口雑貨イベント情報

フリーエリア

